タメホーム

20代ニートがタメになる情報を発信したり、あなたの心の奥底に眠っている「なにか」を見つけ出すお手伝いをするブログです。

【効果なし?】若者がロートゴールド40を1ヶ月使用した結果【眼精疲労】

f:id:oriwoto:20190610230145j:image

 

スマホやパソコン画面の見すぎで目が疲れてませんか?

小さな文字が見づらいなぁと感じる時はありませんか?

 

私は目が疲れやすいのか、パソコン作業を2時間するだけで目が痛くなります。

 

そこで見つけたのが

「ロートゴールド40」でした。

 

f:id:oriwoto:20190509142157j:plain

ロートゴールド40

 

 

今回は、20代女が「ロートゴールド40」を1ヶ月使用してみて感じた感想や注意点をまとめていきます。

 

 

ロートゴールド40について

ロートゴールド40は、ロート製薬から出ている目薬です。

 

「目がかすんで小さな文字が見づらい」

「パソコン操作で目がしんどい」

そんなつらい目のかすみ・疲れに効くそう。

 

f:id:oriwoto:20190509142249j:image

 

栄養を補給し、ピント調節機能を改善。そして、目のかゆみを抑える成分まで入ってます。有効成分を最大濃度配合しているので期待できそうです。

 

清涼感は「」となっています。

清涼感が苦手な方は、ロートゴールド40マイルドを選ぶといいですね。

 

使える年齢は?若くても大丈夫?!

パッケージを見た感じ、年配の方や中高年向けの目薬に見えがちですが、使用年齢はないそうです。

若者や子供も使うことができます。

 

効能・効果は?何に効くの?

 効能・効果はこのようになっています。

f:id:oriwoto:20190509142217j:plain

効能・効果

 

使い方や使うタイミングは?

1回につき2~3滴。

1日に5~6回点眼します。

 

使うタイミングは人それぞれですが、パソコン作業をして目が疲れた時や、目がかすむと感じた時、目がかゆい時に使用するのが良さそうです。

 

使用する際の注意点 

・容器の先は、目やまつ毛に触れさせないように点眼すること。

・医師の治療を受けている方や、薬によりアレルギー症状を起こしたことがある方は医師や薬剤師に相談すること。

・緑内障の方や、激しい目の痛みがある方も使用前に医師や薬剤師に相談しましょう。

 

保管する際の注意点

・直射日光の当たらない涼しい場所に保管すること。

・キャップを閉める時は、カチッと音がするまで閉めること。

・他の人と共用しないこと。

・使用期限を過ぎた製品は使用しないこと。

 

一度開封した後はどのくらいもつ?

未開封状態での使用期限は外箱に記載されてあります。

ですが、一度開封した目薬の使用期限はどのくらいなのでしょうか?

 

ロート製薬の公式サイトには、「開封後2~3ヶ月位を目安にお使いください」と書いてありました。

しかし、ロートゴールド40には防腐剤が入ってます。防腐剤入り目薬の使用期限は1ヶ月と言われているので、なるべく早めに使い切った方がいいですね。

 

内容量は20mL入ってますが、1日5~6回使用していれば1ヵ月位で使い切れそうな気がします。

 

早速使ってみた感想

早速開封して、使用してみました。

 

箱を開けると、袋に入った目薬が。ケースは付いてません。

f:id:oriwoto:20190509142346j:image

 

点眼してみると、すごくスッッキリします。目がシャキーンと冴えるような。

つけた後は少しスースー。

清涼感4というだけあります。目のかゆみに効きそうな感じがします。

爽快感が苦手な方には合わないかもしれません。

ですが刺激が欲しい方や、目をシャキッとさせたい方にはオススメ。眠い時には目が覚めそう!

これからパソコン作業をする時は、隣に置いておこうと思います。

 

効果なし?!「ロートゴールド40」を1ヵ月使ってみたら…

5月9日から6月10までの約1ヶ月間、使用してみました。


ロートゴールド40の内容量は、たっぷりの20mL

始めは使い切れるのか不安でした。

しかし1回につき2~3滴1日6回程度使用してなんとか使い切りました。

 

f:id:oriwoto:20190610230204j:plain

からっぽ

使用した主なタイミング

主にパソコン作業の合間、目の疲れを感じた際に使用しました。
その他には朝起きて眠くて仕方ない時に眠気覚ましとしても使用。
目のかゆみを感じた時や、目にほこりが入ってゴロゴロした時にも使いました。

 

眼精疲労に効果はあった?目の疲れは取れるのか?

ロートゴールド40を使用してから、眼精疲労による目の奥の痛みは特に感じていません小林製薬のルテインサプリを飲んでいたおかげもあるかもしれませんが、「目薬があって良かったなぁ」と思う瞬間がいくつかありました。

 

長時間パソコン作業をしていたり、スマホ画面を見すぎた後は目がショボショボしやすいです。ですがこの目薬を点眼すると目がスッキリと潤って快適。目が疲れた時にさすと気持ち良かったです。


刺激もほどよくあります。「目に優しいけど爽快感もある」といった感じ。清涼感は強すぎないが十分スッキリする。ちょうどいい目薬でした。

眼精疲労にはなんとなく効いてるのかな?と思いました。

 

視力は回復する?ピントの変化は?

視力は変わりませんでした。ピントも目薬をさした瞬間は多少見えやすくなる気がしますが、長くは続きません。
視界やピントの効果を求める場合はサプリメントが一番効くような気がします。

 

目のかゆみにはどのくらい効く?

私はたまに目がかゆくなります。この目薬は、目のかゆみを抑制する成分も配合されているので期待大でした。
実際に目のかゆみを感じた際にこの目薬をさしたのですが、さした瞬間は清涼感のスースーのおかげか目のかゆみが収まりました。しかし数分後にまたかゆくなってしまいました。


目のかゆみに悩んでいる方は、目のかゆみ専用の目薬を使用した方がいいかもしれません。
かゆみの度合いにもよりますが、たまに目がかゆくなる程度の方はロートゴールド40でも多少効果は感じられます。

 

使用して分かった!ロートゴールド40を使用する際に気を付けること

ドライアイの人は要注意?!

私は軽度のドライアイ持ちなのですが、この目薬を使用してから目が乾く頻度が増えたような気がします。
(ソフトサンティアを使用していた時よりも、目の乾燥が気になりました。)
ドライアイ持ちの方は、注意した方がいいかもしれません。

 

今後も使用したい?今回使用して感じたことのまとめ

1ヶ月使用してみて感じたことは、想像以上に効果が感じられてちょうどいい爽快感。特別良いってほどではないですが、悪くもない。

私はまたリピートしたいなぁと思いました。

今後、どの目薬を買ったらいいか分からず迷ったらこの目薬を選びます。


つらい目のかすみや疲れに悩んでいる方は、一度試して損はない目薬だと感じました。
パッケージは中高年向けに見えてしまいますが、使用年齢はないので若者はもちろん、子供から大人まで使うことができます。

 

最後に

今回は、「ロートゴールド40」を20代の若者が使用した感想をお伝えしました。


私は、眼精疲労に効く目薬を探していた時にこちらの目薬を見つけました。しかし、若い方の口コミがなかなか見つかりませんでした。

「若者でも使えるのか?」「若者が使っても効果はあるのか?」という疑問がいくつか出てきたので、実際に使用して感想を発信しよう!と思ったのが使用したきっかけです。


「ロートゴールド40」を買うか悩んでいたり、迷っている方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。